2009-01-01から1年間の記事一覧

『サマー/タイム/トラベラー』

毎日あんまり寒いんで、ちょっと夏の話でも……というわけではないのですが(笑)。 2005年発行の、新城カズマ先生の星雲賞(日本長編部門)受賞作。全2巻。 新城先生と言えば、最新作『15×24』が、4ヶ月連続刊行(全6巻)という出版形式や、Twitterとの連動企…

寒い……

我が家の布団(の枚数)は、とうとうフル装備状態です。 本格的に寒くなってくると、沖縄に引っ越したくなります。 もうずいぶん前に亡くなりましたけど、母方の祖父が沖縄出身で、全く縁のない土地でもないのです。 オレ、この○○が終わったら、沖縄に引っ越…

『末代まで! LAP1』

例年「該当作なし」に終わることも多い、角川学園小説大賞の、6年ぶりの大賞受賞作。 そうした話題性もさることながら、小説の作者自身がその小説のイラストまで描いている、というのに興味をひかれて、読んでみました。 自分は知らなかったんですが、作者の…

『空の境界』

劇場版DVDシリーズ完結記念ということで、せっかくなのでこの機会に、原作小説(文庫版)の方の感想を。 劇場版DVDももちろん全巻買って(最終巻は予約して)あるんですけど、時間のあるときにまとめて観ようとか思っているうちに、なんだかとんでもないボリ…

『ウォンテッド』

『ナイト・ウォッチ』の大ヒットでロシアの歴代興業記録を塗り変えたという、ティムール・ベクマンベトフ監督のハリウッドデビュー作。 ブルーレイで見ようと思ってたんですが、WOWOWで放送されていたのでそちらで視聴しました。 ちょっと意外性のある、とて…

『青の祓魔師 2』

加藤和恵先生の『青の祓魔師』、早くも第2巻が発売。 この巻から本格的に学園生活が始まって、クラスメイト達との合宿に試験にと。“友情・努力・勝利”的な王道少年マンガっぽく、さらに盛り上がってきました。 (残りの12行、ネタバレあり)

『夜は短し歩けよ乙女』

森見登美彦先生の山本周五郎賞受賞作。 自分は先生の作品は『太陽の塔』と『四畳半神話大系』とを読んでますけど、それらとはまた違った魅力のある、評判通りのとても楽しい作品でした。 (残りの12行、ネタバレあり)

『フォービリオンナイツ』

『ジャバウォッキー』の久正人先生の、待望の新作(読切)。『ジャンプSQ. 2009年12月号』掲載。 ページをめくるのにこんなにドキドキしたのも久しぶりで、先生の作品がまた読めてほんとにうれしいです。 作画的には、『ジャバウォッキー』と比べて割合おと…

『制覇するフィロソフィア』

『ジハード』の定金伸治先生の、2006年5月発行の作品。 先生の公式サイトの日記によれば、体調不良で一時中断している『四方世界の王』の連続刊行が、12月にも再開される見通しのようで。 これは全く自分の早とちりで、講談社BOX公式ホームページによれば、…

『ヒャッコ 5』

カトウハルアキ先生の『ヒャッコ』、約1年ぶりとなる、待望のコミックス最新巻。 この1年、テレビアニメとか、『ヒャッコ画集』とか、ライトノベルのイラストとか、他社でのお仕事とか、pixivとか、いろいろと展開ありましたけれど。 やはりファンとしては、…

『ネコソギラジカル』

いよいよ来週28日から、アニメ『化物語』未放送エピソードの配信開始ですが、その原作者である西尾維新先生のデビュー作、「戯言シリーズ」(文庫版)をようやく読了。 そうでなくとも一冊一冊ボリュームのある本シリーズなんですが、今作『ネコソギラジカル…

『聖剣の刀鍛冶』 #1

予想通り、作画良かったです。キャラもかわいく描けてましたし。 話題のゲーム『ラブプラス』と関係あるのかないのか(笑)、「ブラスミプラス」なる公式サイトのページもいい感じ。 原作は結構熱い、燃えるお話だそうなので、ストーリー面にも期待してます。

『とある科学の超電磁砲』 #1

良く出来た第1話でした。外伝でこのクオリティとは。 外伝の方が本編よりも、自由にいろいろ遊びやすい面もあるのでしょうけど。 次回以降も楽しみです。

『DARKER THAN BLACK 流星の双子』 #1

前のシリーズは結構好きだったので、新シリーズがこうして始まってくれてうれしいです。 内容も、「契約者」の設定をさらに突き詰めた感じの、まさに正統なシリーズ続編、的な第1話だったと思います。

『涼宮ハルヒの消失』

映画化発表。 次は映画でした。楽しみです。

『ジャンプSQ. 2009年12月号』

公式サイトの情報によれば、11月4日発売の『ジャンプSQ.』には、『ジャバウォッキー』の久正人先生の、待望の新作(センターカラー・読切)が掲載されるとか! 加藤和恵先生の『青の祓魔師』も巻頭カラー、そして早くもコミックス第2巻が同日発売らしく! 来…

『戦う司書 The Book of Bantorra』 #1

ついに放送始まりました、テレビシリーズ。 自分は原作の大ファンなので、どうしてもこういう見方をしてしまうのですが、以下、原作との比較で第一印象を少し。 (残りの13行、ネタバレあり)

『化物語』 #12

なんかびっくりするくらい最終回っぽい最終回でした。 「つばさキャット」編、まだ途中なのに。原作シリーズも、まだ続くみたいなのに(笑)。 (残りの6行、ネタバレあり)

『青の祓魔師 1』

タイトルにある「祓魔師」は、「エクソシスト」と読みます。 加藤和恵先生の、待望の新シリーズ・第1巻。 『ロボとうさ吉』終了後、ちょっと間隔が空いてしまいましたが、先生のマンガをまた読めるようになってうれしいです。しかも期待以上の面白さ。 (残…

『サマーウォーズ』

前作『時をかける少女』のスマッシュヒットが記憶に新しい、細田守監督の最新作。ようやく見てきました。 期待通りの安定した、良い仕上がりの映画でした。 (残りの9行、ネタバレあり)

『CENCOROLL - センコロール』

ほぼ個人制作ながら、ネットなどで公開されていたトレーラーの素晴らしい出来映えに、早くから注目を集めていた作品。早速見てきました。 混雑しているということで心配してたんですが、平日ということもあって、問題なく見られました。とは言えやはり、かな…

『季刊 GELATIN 2009 はる』

今年の2月に出た、季刊コミック誌の創刊号。 コミック誌と言っても、作家陣にはイラストを本業にされてる方が多くて、ほとんどの作品がフルカラーマンガです。 (残りの4行、ネタバレあり)

『ダークナイト』

去年劇場公開された、クリストファー・ノーラン監督版「バットマン」の2作目。 最近、個人的にブルーレイがブームで、これも買おうと思っていた作品なんですが、運良く(/運悪く?)、WOWOWで放送されていたので、そちらで視聴しました。 (残りの7行、ネタ…

コミックマーケット76

夏コミ、行ってきました。 今年は結構暑くてハードでしたけど、普段はなかなか会えない遠方の友人にも会えたりとか、すごく楽しかったです。

「エンドレスエイト」

やっとループ抜けたー! ……んですよね? 結局8本、全部しっかり見てしまいました(笑)。 今回のTVシリーズが仮に2クール・全26話構成だったとして。 前回のTVシリーズですでに一度やっている14本をのぞいた残り12本の新作のうち、3分の2にあたる実に8本まで…

『戦う司書と絶望の魔王』

前作『戦う司書と終章の獣』から約1年3ヶ月ぶりとなる、「戦う司書シリーズ」待望の最新作。 いつものように、というか、いつもよりもさらに良かった・面白かったです。 ページ数も増量、内容も盛りだくさんで、物語に引き込まれすぎて、ちょっとまだ頭がぼ…

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』

ついに我が家でも再生環境が整って、今年2月にリリースされたブルーレイをようやく視聴しました。 去年見に行った映画の中で、個人的にはベスト1の作品です。 (残りの13行、ネタバレあり)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

『新劇場版』、待望の2作目。 夏休みに入るとまた混むだろうしと思って、先週ようやく見に行ってきました。 評判通り、面白かったです。見終わったあと、「おー、『エヴァ』だ〜!」としか言いようのないような、そんな高揚感がしばらく収まりませんでした。…

『CENCOROLL - センコロール』

来月22日からの劇場公開がついに発表されました。 数年前から、すごくかっこよくて面白そうなトレーラーとか制作途中の映像とか、ちょっとずつ情報公開されてたこの作品ですが。 『化物語』のテーマソングCDに『CENCOROLL』の主題歌も収録とのことで、ついに…

『戦う司書 The Book of Bantorra』

ついに公式サイトがオープンしました。 ところで今回のTVシリーズでは、いったい原作のどのあたりまでをアニメ化するんでしょうか? まずもちろん、第1巻の内容はするとして。 公開されたキャスト情報を見ると、武装司書側の人間はともかく、エンリケの配役…