2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦う司書と世界の力 BOOK10』

ついに発売の「戦う司書シリーズ」最終巻、ちびちびと読んでます。 早く続きが読みたいって気持ちと、これでほんとに終わっちゃうんだなって気持ちとで、まさに「矛盾した感情」。 あと、つぶやきついでに。 スーパーダッシュ文庫ホームページのシリーズ一覧…

『刀語』 #1

「西尾維新アニメプロジェクト」第2弾。2010年「大河アニメ」。 原作は、講談社BOXから2007年に「大河ノベル」として12ヶ月連続刊行された、もちろん西尾先生の同名小説です。 自分は、同時期に同じく「大河ノベル」として刊行されていた、清涼院流水先生の…

『崖の上のポニョ』

2008年製作・劇場公開の、宮崎駿監督の大ヒット作。 宮崎監督の映画って、人気あって、特に最初のうちは混雑するし、いつもかなり長期にわたって上映されるので。 すいてきた頃に見に行こう・いつでも行けるし、なんて思っていたら、いつの間にか公開終わっ…

一歩、二歩、三歩……

よし、せっかくだし(店舗限定・先行販売の)「カリフォルニアバーガー」ってのにしよう、と列に並んだはずなのに。 注文時に紛れもなく「クォーターパウンダー」と口走っていたことに、商品の出来上がりを待ちながら気づくなんて。 そんな経験、誰にでもあ…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 #1

誰かが、世界はもう終わりだと言っていました でも、私たちは楽しく暮らしています 第1121号要塞 この、時告げの砦で―― テレビ東京×アニプレックス共同プロジェクト「アニメノチカラ」作品第一弾。 上記は『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』公式サイトの言葉ですが。 不…

『デュラララ!!』 #1

テレビアニメシリーズ『バッカーノ!』を生み出した強力なスタッフが再結集、ということで、安心して見ていられました。面白かったです。 自分は原作小説も少し読んだことがあるんですが、その当時はまだ池袋に行ったことがなくて。今こうして映像化されたも…

『戦う司書 The Book of Bantorra』 #14

第14話は、シリーズ前半・第13話までの、おさらいとなる総集編でした。 いつも自分はBS11で視聴しているのですが、先週は別作品の特別番組があり、BS11での放送はお休み。先週も放送していた、アニマックスの方で視聴しました。 BS11の方は代わりに、明日土…

カテゴリー変更

あけましておめでとうございます。 新年ということで、それから、ブログを始めてから早1年ということで。この機会に、各記事のカテゴリーを若干変更しました。過去分もさかのぼって。 ニュアンスというか、単に気分的な問題なんですけど、以前からちょっと気…