2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常

先週末、とあるライブに行ってきました。 震災前にチケットを取ってて、でもこういう状況なので本当にやるのかなと思ってたんですが。 設営などは簡素化しつつも、ライブ自体は予定通り開催します、というようなことだったので。 会場には、チャリティーグッ…

徐々に

まだまだ被災地は大変な状況だと思いますが。 被災地も、被災地を含めた日本全体も、今回の震災はかなりの長期戦になりそうですね……。 当ブログも、徐々に平常運転に戻していきたいと思います。

先週の地震

先週、金曜日の地震、本当にすごかったですね。 震源から遠く離れた東京でも、かなり揺れました。 自分は阪神・淡路大震災を現地で経験しているのですが、久しぶりに揺れの最中に震えが来ました。 被災地がすごく心配です。

『デカルトの密室』

瀬名秀明(せな・ひであき)先生の2005年刊行の作品。(ただし今回、自分が実際に読んだのは、2008年発行の文庫版です。) 瀬名先生と言えば、映画化もされた日本ホラー小説大賞受賞の『パラサイト・イヴ』や、日本SF大賞受賞の『BRAIN VALLEY』など、多数の…

『サクラダリセット 3』『同 4』

先週に引き続き『サクラダリセット』、今回は第3巻と第4巻の感想です。 (残りの13行、ネタバレあり)