2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

今頃なんですが、先月発売のブルーレイ、ようやく開封しました。 とは言っても、本編の方は、残念ながらまだ見れてません。新作カットも結構あるそうなんですけど。 (以前、感想も書いてますが、映画館ではもちろんすでに見ています。) で、自分の買ったパ…

『宇宙ショーへようこそ』

『R.O.D』『かみちゅ!』などで知られる、舛成孝二監督の、初の劇場作品。 先週、TOKYO MXで放送されていた、「公開直前!冒頭ノーカット放映SP!」というのを見てみました。 ちなみに、なんかこれ、再放送まで(!)やってたみたいなんですが。すでにGyaO…

『Self-Reference ENGINE』

『オブ・ザ・ベースボール』で第104回文學界新人賞を受賞し、第137回芥川賞候補にもなった円城塔(えんじょう・とう)先生の、第28回日本SF大賞候補作。 円城先生と言えば、先月発表のあった第23回三島由紀夫賞では、『烏有此譚』が候補作品となりながらも惜…

『月見月理解の探偵殺人 2』

明月千里(あかつき・せんり)先生の、GA文庫大賞・奨励賞受賞作シリーズ。 以前、第1巻の感想で、一回限りっぽい設定が多いのでシリーズ化はちょっと難しいかも、みたいなことを書きましたが。 この第2巻はちゃんと続編になってましたし、第1巻同様、内容も…

続・『全死大戦 1』『全死大戦 2』

先週、『全死大戦 1』『全死大戦 2』の感想をブログにアップしたあと、ネットでいくつか、『全死大戦』の感想を読ませてもらったんですが。 少し気になることがあったので、ちょっと続きです。 (残りの12行、ネタバレあり)