2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『デュカタンの娘』

先週、8月19日発売の、『ジャンプSQ.』季刊増刊・『ジャンプSQ.19 2010年09月号(夏号)』掲載作品。 『ジャバウォッキー』の久正人先生・原作、『紅 kure-nai』の山本ヤマト先生・漫画。 5月に『ジャンプSQ.19』創刊号が出たときに、次号にこの読み切りが載…

コミケ雑感

今年は、特に1日目とか、曇り空で風もあって気温もさほど上がらず、比較的過ごしやすい感じでした。屋外は。会場内はもちろん、蒸し風呂状態なんですけど(笑)。 エスカレーターの所に、手作り風のアナウンス装置があって、注意事項を流してて。その時は暑…

『ZOO』

2005年に映画化もされている、乙一(おついち)先生の傑作短編集。 乙一先生と言えば、待望の新刊『なみだめネズミ イグナートのぼうけん』が、先週、8月6日に発売されています。 一応、児童書という体裁ですが、もともと寓話的な作品も多い印象の乙一先生な…

『スノウピー、見つめる』

正式タイトルは「スノウピー 1 スノウピー、見つめる」のようなんですが。それだと少し長いですし、これまでもサブタイトル等は省かせてもらってきましたので。 「スノウピー 1」とどちらにするか迷ったんですけど、表紙などでも目立つ扱いになっている、「…