2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『六花の勇者』

タイトルにある「六花」は、カバー裏表紙の内容紹介では、「ろっか」と振り仮名してあります。 「六花」(「ろっか」あるいは「りっか」)と言うと、辞書的には、雪の異称、ということになりますが。それとの関連は、今のところ不明です。 『戦う司書』で知…

再始動。

いよいよ今週、8月25日は、『戦う司書』の山形石雄先生の待望の新シリーズ、『六花の勇者』の発売日です。 スーパーダッシュ文庫ホームページでも、今月の特集で、「圧倒的アドベンチャー、開幕!!」と紹介されています。 また、『ジャンプSQ.』公式ページの…

お疲れ様でした

今回はいつになく体調万全(笑)で、あと、今年はどこもかしこも節電(弱冷房)で、暑さにちょっとは耐性ついたかなとか、思ってたんですが。 やっぱり直射日光の下の行列は、さすがに体にこたえますね……。 帰りに寄ったファーストフード店で、テンプレート…

『NOVA 4』

SFを中心に書き下ろしの新作短編を集めるオリジナル・アンソロジー《NOVA》の第4巻。今年5月発行。 昨日、8月8日には、シリーズ最新刊、『NOVA 5』が発売になっています。 『NOVA 5』掲載作の中では、伊坂幸太郎先生の「超絶技巧の時間SF」というのがすごく…

『魔術師たちの言想遊戯 I』

タイトルにある「言想遊戯」は、「ロゴスゲーム」と読みます。 今年2月に発売された、第12回エンターブレインえんため大賞・特別賞受賞作。 (残りの16行、ネタバレあり)