2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたの人生の物語』

テッド・チャン先生の、2003年発行(原書は2002年刊行)の作品集。浅倉久志先生・他・訳。 ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞といった名だたるSF賞を受賞した、8篇の作品が収録された傑作集です。 テッド・チャン先生と言えば、そうした錚々たる受賞歴に…

一期一会……

観光客らしき外国の方に道を尋ねられたりすると、焦ってしまっていつも、頭の中が真っ白になります。(今回はインドからお越しの方でした。) 自分の英語力が残念すぎる有り様だからというのも、もちろんあるんですが(笑)。 この人とは、たぶんこの先もう…

『ベッドタイム・ストーリー』

星海社のウェブサイト『最前線』のUSTREAM配信企画『坂本真綾の満月朗読館』、週明け月曜日、11月22日の回は、いよいよ乙一先生の『ベッドタイム・ストーリー』。 今回は書き下し新作(!)ということで、翌日が祝日ということもあわせて、同時接続数、総視…

『ゼロ年代SF傑作選』

『SFマガジン』に掲載された「リアル・フィクション」を中心とする、全部で8本の短篇を収録したアンソロジー。今年の2月発行。 なお、「リアル・フィクション」の定義などに関しては、SF・文芸評論家、藤田直哉先生による本書巻末解説をご覧ください。自分に…

『マルドゥック・スクランブル』

いよいよ今週末、11月6日から、劇場版アニメ『マルドゥック・スクランブル 圧縮』も公開される、冲方丁(うぶかた・とう)先生の2003年の日本SF大賞受賞作。 冲方先生と言えば、今年は、初めての時代小説『天地明察』が、第31回吉川英治文学新人賞などを受賞…