2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイの物語』

『時の果てのフェブラリー』などで知られる山本弘(やまもと・ひろし)先生の、2006年刊行の作品。(実際に自分が今回読んだのは、2009年発行の文庫版ですが。) 『本の雑誌』2006年度ベストテン・第3位。『SFが読みたい!2007年度版』・第2位。 山本先生と…

『灰羽連盟』

もう明日発売ですが、『灰羽連盟 Blu-ray BOX』予約してしまいました。 出ること自体は前々から知っていて、買おうかどうしようか迷ってたんですけど。 先週のWEBアニメスタイルの記事を読んで、『灰羽』に対する思い入れがよみがえってしまって(笑)。 こ…

『生徒会役員共』 #1

氏家ト全先生の同名マンガを、TVアニメ『プリンセスラバー!』などのGoHands制作でアニメ化。 セリフが割とゆっくり目な感じがして、自分は1.3倍速再生で見ましたが、テンポが良くて楽しい。 生徒会長が大真面目に暴走してるのとか、会計の子のふてくされつ…

『世紀末オカルト学院』 #1

この物語はフィクションです。 死霊、超能力、宇宙人、UMAなどの摩訶不思議は決して実際に存在しません。 あなたがそれを信じない限りは…… テレビ東京×アニプレックス共同プロジェクト「アニメノチカラ」作品第三弾。 主人公の服装とかがどうも時代がかった…

先週のいろいろ

「週1回程度の更新」をうたっている当ブログですが、先週は久しぶりに更新できませんでした。すいません。 原稿(『NOVA 1』の感想)の方はほぼ書き上げていたものの、諸般の事情で結局、ブログにはアップできず。 ようやく何とか用件も片付いて、今週からは…

『NOVA 1』

翻訳家、書評家である大森望(おおもり・のぞみ)先生責任編集の、SFを中心とした書き下ろし新作短編を集めたアンソロジー・シリーズ、第1巻。昨年12月発行。 「とりあえずは年に二冊ぐらいのペースで出してゆく計画」とのことで、待望の第2弾・『NOVA 2』が…