2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『四畳半神話大系』 #1

『夜は短し歩けよ乙女』などで知られる、森見登美彦先生の原作を、フジテレビ系(新「ノイタミナ」枠)でアニメ化。 この、原作とシリーズ構成とキャラクター原案と主題歌の組み合わせだけなら、森見先生・京都・作品つながりで、絶妙ではあるけれども、そこ…

『あなたのための物語』

「円環少女」シリーズの長谷敏司先生の、第30回(2009年)日本SF大賞・最終選考作。 (ちなみに実際の受賞作は、同年3月、34歳という若さで惜しくも亡くなられた、伊藤計劃先生の『ハーモニー』でした。) 『S-Fマガジン 2010年04月号』掲載の、この『あなた…

『涼宮ハルヒの消失』

ようやく見てきました。劇場版。 評判通り、長門の魅力いっぱいの、とても良い作品でした。 そして、この「涼宮ハルヒ」シリーズにとっても、すごく重要なエピソードだったと思います。 以下、劇場版『涼宮ハルヒの消失』と、原作小説第4巻『涼宮ハルヒの消…

『書家』

第7回アニマックス大賞を受賞したシナリオを、プロダクション・アイジー制作でアニメ化。アニマックスにて、先月末に放送。 新番組ではないんですが。と言うか、むしろこのまま新番組として放送していってほしい感じの、テレビシリーズ第1話的なクオリティの…

『HEROMAN』 #1

原作がスタン・リー先生ということもあって、アメコミテイストにあふれてましたが。しっかり日本のアニメ、ボンズ制作アニメにもなってた気がします。 (残りの5行、ネタバレあり)

『Angel Beats!』 #1

『AIR』『CLANNAD』の麻枝准先生原作・全話脚本、ピーエーワークス制作の新番組。 テンポよく、盛り沢山な内容で、サービス満点な印象でした。ギャグや謎もちりばめられてて、すごく面白かったです。 (残りの9行、ネタバレあり)

『戦う司書 The Book of Bantorra』 #27

半年間にわたって放送されてきたテレビシリーズも、これにて閉幕です。 (残りの10行、ネタバレあり)