2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『サマー/タイム/トラベラー』

毎日あんまり寒いんで、ちょっと夏の話でも……というわけではないのですが(笑)。 2005年発行の、新城カズマ先生の星雲賞(日本長編部門)受賞作。全2巻。 新城先生と言えば、最新作『15×24』が、4ヶ月連続刊行(全6巻)という出版形式や、Twitterとの連動企…

寒い……

我が家の布団(の枚数)は、とうとうフル装備状態です。 本格的に寒くなってくると、沖縄に引っ越したくなります。 もうずいぶん前に亡くなりましたけど、母方の祖父が沖縄出身で、全く縁のない土地でもないのです。 オレ、この○○が終わったら、沖縄に引っ越…

『末代まで! LAP1』

例年「該当作なし」に終わることも多い、角川学園小説大賞の、6年ぶりの大賞受賞作。 そうした話題性もさることながら、小説の作者自身がその小説のイラストまで描いている、というのに興味をひかれて、読んでみました。 自分は知らなかったんですが、作者の…

『空の境界』

劇場版DVDシリーズ完結記念ということで、せっかくなのでこの機会に、原作小説(文庫版)の方の感想を。 劇場版DVDももちろん全巻買って(最終巻は予約して)あるんですけど、時間のあるときにまとめて観ようとか思っているうちに、なんだかとんでもないボリ…

『ウォンテッド』

『ナイト・ウォッチ』の大ヒットでロシアの歴代興業記録を塗り変えたという、ティムール・ベクマンベトフ監督のハリウッドデビュー作。 ブルーレイで見ようと思ってたんですが、WOWOWで放送されていたのでそちらで視聴しました。 ちょっと意外性のある、とて…