コミケ雑感

今年は、特に1日目とか、曇り空で風もあって気温もさほど上がらず、比較的過ごしやすい感じでした。屋外は。会場内はもちろん、蒸し風呂状態なんですけど(笑)。
エスカレーターの所に、手作り風のアナウンス装置があって、注意事項を流してて。その時は暑さでぼおーっとしてて、なんでカタコトの日本語?とか思ってたんですが。
あとから考えてみると、あれってVOCALOIDか何かの音声だったのかも。装置自体も含めて、何気に手の込んだことを(笑)。
案内所で地図を見てたら、係の人にすごく丁寧に説明していただきました。
自分的には最初のやりとりで場所分かったんですけど、そのあともきっちり最後まで説明して下さって(笑)。いい人でした。おかげでお礼もちゃんと言えましたし。
お店なんかで急いでると、うかっとしてちゃんとお礼言いそびれて、あとでひとりで凹んだりするんですよね……。