『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 #1

誰かが、世界はもう終わりだと言っていました
でも、私たちは楽しく暮らしています
第1121号要塞
この、時告げの砦で――

テレビ東京×アニプレックス共同プロジェクト「アニメノチカラ」作品第一弾。
上記は『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』公式サイトの言葉ですが。
不況などで、テレビアニメの本数も減っていて。今ちょっと元気がないとも言われる、アニメという表現文化自体の現状にも掛けている、というのは、深読みのしすぎ?
さて、第1話を見ての第一印象ですが、キャラクターもキュートですけど、背景もすごくいいなと思いました。なんだか空気感まで表現してるみたいで。
この作品のために、わざわざスペインにまでロケハンに行ったんだとか。それでもやっぱり、このレベルをテレビシリーズで実現するのは、相当大変なのでは。
今回しっかり、テーマ的なものも提示されていましたし。この空気感を活かして、さりげなく描いていければ、いい作品になってくれそうだな、と思いました。