『ブラック★ロックシューター』 #1

原作・B★RS PROJECT、キャラクター原案・hukeさん、監督・吉岡忍さん、CG特技監督今石洋之さん、シリーズ構成・岡田麿里さん、総作画監督・芳垣祐介さん、アニメーション制作・Ordet / サンジゲンの、2012年冬新番。


(残りの8行、ネタバレあり)

黒衣マト:「誰かが、私の痛みを引き受けてくれる……。誰かって、誰だろう……?」

2007年発表のhukeさんのイラストから始まり、supercellの楽曲、グッドスマイルカンパニーのフィギュアなど、様々な広がりを見せてきた『B★RS』がついにTVアニメ化。
自分は、2010年に単発でアニメ化されて、無料配信・配布などもされたOVA版を、ブルーレイで持ってますが。
何となく、全く違うお話なのかなと思ってたら、OVA版の設定をかなり引き継ぎつつ、キャラクターを増やして、それぞれの立ち位置をより分かりやすくした感じ?
小鳥遊さんの部屋にある糸電話が、なんだか意味深です。
全8話ということで、普通のTVシリーズよりもちょっと短めですが、無理に引き延ばして、テーマとかがぼやけてしまうよりかはいいかも。期待してます。
TVアニメ『ブラック★ロックシューター』は、フジテレビ系地上波やBSフジの“ノイタミナ”枠にて放送中、もしくは放送予定のほか、フジテレビ On Demandでも配信中。
また、ニコニコ動画での日本国内向け配信のほか、全世界向け・全8カ国語での字幕付き配信も予定されています。