『Another』 #1

原作・綾辻行人先生、キャラクター原案・いとうのいぢさん、監督・水島努さん、シリーズ構成・檜垣亮さん、キャラクターデザイン・石井百合子さん、アニメーション制作・P.A.WORKSの、2012年冬新番。


(残りの8行、ネタバレあり)
――この“世界”ではいったい、何が起こっているのか?
全体的に静かなシーンが多かったですが、クラス委員長がヒロインの名前を聞いてパニックを起こしかけるところとか、細かい芝居まで作画が非常に丁寧で。
キャラクターデザインもちょっと線の細い、ホラー仕様な感じですが、いったい何人いるの?ってくらい、クラスメイトをナチュラルに描き分けてて、何気にすごいな、と。
あと背景も、全般的に暗めになってますが緻密で、ストーリー自体の不穏な雰囲気と相まって、滲み出るような怖さがありました。
でも、この作品はそうしたホラーだけではなくて。次々に謎と謎解きが繰り広げられ、さらに最後に驚きの真実が明らかになる、学園ミステリでもあるらしく。
原作自体は、“新本格ミステリ”の旗手として知られる綾辻先生ご自身が、「『Another』は僕の新たな代表作になるだろう。」とまでコメントされている作品ですし。
自分は怖いのは苦手なんですけど、アニメとしての出来も良いですし、これは次回以降も見逃せない感じです。
TVアニメ『Another』は、北日本放送KBS京都TOKYO MXなどで放送中のほか、今年の夏には、実写映画版も公開予定となっています。