『輪廻のラグランジェ』 #1

原作・Production I.G、総監督・佐藤竜雄さん、監督・鈴木利正さん、シリーズ構成・菅正太郎さん、キャラクター原案・森沢晴行さん、アニメーション制作・XEBECの、2012年冬新番。


(残りの5行、ネタバレあり)
ロボットのデザインを、日産自動車のカーデザイナーの方がしていたり、物語の舞台が、実名(千葉県鴨川市)で出てきたり、何かと話題の作品。
とりあえず、メカ/ロボットの存在感や、風景の美しさなどは、うまく表現できてた気がします。背景(美術)が、ちょっと変わったタッチ/描線でしたけど。
あと、主人公の、(こちらは素直な意味での)元気ハツラツっぷりが印象に残りました。あれだけ明るく、人助けに熱心なのは、過去の出来事とか、何か理由があるのかな?
ストーリーや設定は、まだまだ謎だらけですが、同じく新番組で、佐藤竜雄さんが監督の、『モーレツ宇宙海賊』とあわせて、今後も期待してます。
TVアニメ『輪廻のラグランジェ』は、読売テレビTOKYO MXなど、地上波各局で放送中のほか、バンダイチャンネルニコニコ動画でも配信中/配信予定です。