『偽物語』 #1

原作・西尾維新先生、キャラクター原案・VOFAN先生、監督・新房昭之さん、アニメーション制作・シャフトの、2012年冬新番。


(残りの8行、ネタバレあり)

八九寺真宵:「あのですね、阿良々木さん。怪異というのは、いわば舞台裏なんですよ」

八九寺真宵:「ふつう、舞台の上だけ見ていればいいんです。それが現実というものです」

八九寺真宵:「知らなきゃ、知らない方がいいことなんですよ。むしろ怪異を知ることで、知らないことが増えただけのことなんですよ?」

前作『化物語』の後日談となる作品。
冒頭から戦場ヶ原さんが“元気ハツラツ”過ぎて、大変良かったです(笑)。どうやら実は、なにか事情があっての行動のようですが。
後半の八九寺との掛け合いなども含めて、原作の言葉遊び的なハッタリと、アニメの映像的なハッタリとが、がっちりとかみ合った、本当にいいシリーズだと思います。
今回ももちろん、最後まで見届けます。
TVアニメ『偽物語』は、TOKYO MX、毎日放送などで放送中のほか、BS-11、キッズステーションでも放送予定。また、バンダイチャンネルニコニコ動画でも配信予定です。