『ラストエグザイル―銀翼のファム―』 #1

監督・千明孝一さん、シリーズ構成・吉村清子さん、キャラクターデザイン・村田蓮爾さん、堀内修さん、高岡じゅんいちさん、原作・アニメーション制作・GONZOの、2011年秋新番。


(残りの7行、ネタバレあり)
なんかこのまま、ロール・プレイング・ゲームが1本作れてしまいそうな、そんなゲームみたいなワクワク感のある第1話でした。
3Dの背景のバックに、少しデフォルメされたキャラクターたちが動き回る画面は、そのまんまゲームをプレイしているような、ちょっと面白い感覚(笑)。
作画も、第1話ということもあってか、村田蓮爾さんっぽい絵柄がよく再現できてた気がします。
自分は残念ながら、前作である(“無印”版)『ラストエグザイル』は未見なのですが(たしか関西では、放送されてなかったような……)。
今作では主人公なども一新されてるみたいですし、前作見てない人を置いてけぼりにするようなストーリーには、ならないですよね、たぶん。
TVアニメ『ラストエグザイル―銀翼のファム―』は、CBC、TBSなどの地上波各局やAT-Xにて放送中のほか、バンダイチャンネル、ショウタイムでも配信中。
アジアや、北米、オセアニアでの放送・配信も決定してるようですし、GONZOの20周年記念作品でもあるそうなので、期待してます。