『ギルティクラウン』 #1

監督・荒木哲郎さん、シリーズ構成・吉野弘幸さん、副シリーズ構成・大河内一楼さん、キャラクター原案・redjuiceさん、アニメーション制作・Production I.Gの、2011年秋新番。


(残りの8行、ネタバレあり)

楪いのり:「やれば、出来るかもしれない。でも、やらないと絶対に出来ない」

主人公が、いわゆる“草食系”と言うか、今時の(内向的な)若者といった感じで。
この第1話は、そんな主人公が「たまには、自分らしくないことをやれ!」と、自分から一歩踏み出すまでを、丁寧に・苦労して(笑)、描いていた印象でした。
あと、こちらは安易に同一視すべきではないと思いますが、やはり大災害後とか、見えない脅威とか、現実の震災後・原発事故後の日本とダブる部分がある気もしました。
なのでぜひ、ヘタレな主人公には頑張って、希望の持てる未来にしてもらいたいな、と。
TVアニメ『ギルティクラウン』は、フジテレビ系地上波の“ノイタミナ”枠やBSフジにて放送中/予定のほか、フジテレビ On Demandでも、第1話が無料配信されています。
今秋から、この“ノイタミナ”放送局も、一気に系列15局まで拡大して、かなり力が入ってるみたいですし。
同じく“ノイタミナ”で放送を開始した(そして同じくカタストロフィ後の日本が舞台の)『UN-GO』とともに、今後も楽しみです。