『神様ドォルズ』 #1

カムナガラ』『天にひびき』などでも知られる、やまむらはじめ先生の同名漫画を原作に。
監督に岸誠二さん、シリーズ構成に上江洲誠さん、アニメーション制作はブレインズ・ベースというスタッフの、新作TVシリーズ。


(残りの6行、ネタバレあり)

枸雅匡平:違うよ、父さん。俺は、こんな時間の止まった村から、出て行きたいんだ……。

主人公が大学生だったりとか。都会へ出てきた青年が、故郷の村の因習的な、何やら血なまぐさい秘密に脅かされたりする構図とか。今、アニメではちょっと珍しいような。
主人公たちが携帯電話を使う場面がなかったのも、意図してのことなのか、どうなのか。
上品と言うか奥ゆかしいと言うか、どこか古風な感じもあった第1話でしたが。この、何が起こるか分からない、嵐の前の静けさ的な緊張感は嫌いじゃないです。
あのロボットみたいなの(「案山子」)と、その操り手(「隻」)との関係性で、いろんなテーマが語れそうですが。この作品はいったい何を見せてくれるんでしょうか。
『神様ドォルズ』は、テレビ東京系地上波での放送のほか、AT-Xでも放送中。ShowTimeやニコニコチャンネル(ニコニコ動画)などでも、配信中もしくは配信予定です。