『月刊コミック アース・スター 2011年6月号』

今年3月に創刊したばかりの月刊コミック誌の、創刊第3号。先々週、5月12日発売。
今回、この6月号を購入するにあたって、4月号(創刊号)と5月号(第2号)も、一緒に買って読んでみました。
以下、それらも含めた感想です。


(残りの22行、ネタバレあり)

  • 『RECORD』

精霊の守り人』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』シリーズなどの、藤原カムイ先生の作品。(原作協力:中島直俊先生)

PUNK〈パンク〉:あの日の事故で 死んだあんたらは
あたしが生き返らす!! 全部元通りにしてね…
まぁ… 憶えちゃいない だろうけど…

ストーリーとしては、モヒカン頭の、中古レコード屋の女性を主人公(もしくは狂言回し)にして。
毎回異なる登場人物が、ちょっとあり得ない、シュールな状況から脱出する、というのが、今のところのお話の基本パターン。
具体的には、第1話は、右手に家出されてしまった(←文字通りの意味で)若い女性の話。第2話は、なぜかデパートのエレベーター内で暮らす中年男性の話。
そして第3話では、そうしたフォーマットに変化をつけつつ、いよいよ作品世界の謎が明らかに。
「バグ」とか「イレギュラー」とか、不思議な力を持つという「レコード」をめぐる、どうやらSF的な作品のようです。
「明かされたナゾ…次回急展開!!」ってことで、続きが気になります。

  • 『ノブナガン』

公式ブログによれば、現在「人生初の二誌同時連載」状態な、久正人先生の作品。6月号からの新連載。
ちなみに同時連載のもう片方は、来月、6月9日に、待望の第1巻が発売となる『エリア51』(『月刊コミック@バンチ』連載)です。
話を戻して、『ノブナガン』についてですが、久正人先生にしては珍しく(笑)、主人公の女子高生が普通にかわいいです。
さらにちょっぴり“百合”風味。ただしミリタリーオタク成分も入ってます(笑)、みたいな。
ストーリー的には、歴史上の偉人の力を受け継いで生まれた者たちが、宇宙からの侵略者からこの地球を守る、といった感じのお話のようです。
作画的には、相変わらずの大胆な構図とコントラストの強い印象的な絵柄で、とびきりのスタイリッシュバトルアクションが展開しています。
また楽しみな新シリーズが始まりました。


ほかにも、厳しい教育者を父に持つ男子高校生が、ひょんなことから女子水球部に入る羽目になる、河一權先生・中村珍先生・中澤泉汰先生の『WATER CUBE』や。
お嬢様と執事と自動人形が、名門一族内の謎めいた“戦争”に身を投じる、篠原九先生の『ノインエッダ』などが連載中。
あと、こちらは不定期連載(?)みたいですが、4月号に載っていた岩岡ヒサエ先生の『みちくさ やまみち』が、とぼけた味わいがあって良かったです。