『AKB0048』 #1

各局で五月雨式に放送が始まっている本作、自分もようやく見ることができました。
でも「AKB」(秋葉原)なのに、TOKYO MXで放送がないのはなぜなんでしょうか? もしかして、東京都では放送しづらい内容なの?(笑)
原作/総監督・河森正治さん、監督・平池芳正さん、シリーズ構成/脚本・岡田麿里さん、キャラクターデザイン・江端里沙さん、原作/アニメーション制作・サテライトの、2012年春新番。


(残りの9行、ネタバレあり)
冒頭いきなり、沢城みゆきさん(ですよね?)のナレーションで始まって、アイドル・オン・ステージな幕開けで、これは『うたの☆プリンスさまっ♪』かと(笑)。
そんなライブシーンは、曲も本物のAKB48だし、さすがに華やかで、迫力がありました。
美術デザインは、最近のサテライト作品ではおなじみの、ロマン・トマさんをはじめとするフランス人チームのようで、背景も独特の深みがあって良かったです。
ストーリーは、設定的になんとなく、もっとギャグが多めかと思ってたんですが、わりと真面目な、直球の“青春スポ根”的な感じ?
あと、AKB48の人が声を担当してると聞いて、どんなものかと思っていたら、予想以上にちゃんとアニメキャラの声になってて、ほとんど違和感なかったです。
自分はAKB48についてあまりよく知らないのですが、これだけメンバーがいて歴史もあると、ちょっと調べただけでいろいろなドラマがあって、やっぱり面白いですね。
総監督・河森正治さんの代表作・『マクロス』シリーズがその典型だと思いますが、アニメと歌の組み合わせってすごく相性がいいと思うので、今後も期待してます。
TVアニメ『AKB0048』は、tvk、サンテレビなどで放送中/放送予定のほか、明日、5月9日深夜より、BS11でも放送開始。
また、『マガジンSPECIAL』『別冊少年マガジン』など、講談社のコミック4誌でも、アナザーストーリーがマンガ化されて連載中です。