『Fate/Zero』 #1

原作・虚淵玄先生(ニトロプラス) / TYPE-MOON、原案・奈須きのこ先生、キャラクター原案・武内崇先生、監督・あおきえいさん、アニメーション制作・ufotableの、2011年秋新番。


(残りの8行、ネタバレあり)
回ってる回ってる、って、何のことかと思ったら、綺礼の周りを時臣たちが回る、あのシーンのことですか。
あそこは自分も、何かあるのかと思って見てたら何もなくて、ずっこけました(笑)。綺礼が思いのほか簡単に承諾したので、手荒なことをしなくて済んだ、ってことかな?
でも、別のシーンで、ウェイバーのコーヒーなんかも渦巻いてましたし。ひょっとすると、『根源の渦』的なモチーフをちりばめていこうっていう、演出方針があるのかも。
ともあれ、「聖杯戦争」参加者の、それぞれの事情や背負っているものが少しずつ明かされて。最後に一斉に、英霊を召喚するという展開は、やっぱり盛り上がります。

セイバー:「問おう。あなたが、私のマスターか」

TVアニメ『Fate/Zero』は、TOKYO MXMBSなど、地上波各局で放送中のほか、BS-11、キッズステーションでも放送予定。
また、ニコニコ動画での日本国内向け配信も予定されているほか、全世界向け・全8カ国語での字幕付き配信も(!)すでにスタートしています。
“劇場版クオリティ”とか言われているように、かなり力入ってるみたいですし、次回以降も楽しみです。