『ヒャッコ 6』

カトウハルアキ先生の『ヒャッコ』、1年4ヶ月ぶりとなる、待望のコミックス最新巻。先週、2月12日発売。


(残りの16行、ネタバレあり)

綿貫緑:「この戦場には化物がいるぞ」

この第6巻は、第36話から第40話までの、5話を収録。
まず、第36話から第38話までは、体育祭のお話。と言ってもそこは、自由すぎる校風の上園学園ですので。体育祭の種目はなんと、「サバゲー」。
二人一組のチームバトルで、最後まで弾に当たらずに生き残ったチームが優勝の、サバイバルゲーム大会が繰り広げられます。
それぞれのキャラクターが、いかにもそのキャラらしい立ち回りを見せて、しかし勝負は意外な結末に。実に『ヒャッコ』らしい、面白いエピソードでした。
単行本描き下ろしのオマケ漫画に、補足的な種明かしみたいなのが描かれているんですが。
今回も、とある登場人物のちょっとした行動が、本人も思いも寄らない形で、ゲームの行方に大きな影響を与えていた格好です(笑)。
第39話は、アユミの過去話と絡めて、第4巻に出てきたアユミの親友が再登場。
現在は別の女子高に通う彼女が、○○○のイトコらしいボーイッシュな同級生や、元気いっぱいのチビッコ留学生たちと一緒に、上園学園の文化祭へ行くことになるお話。
第40話は、その学園祭の、企画・準備段階を描いたお話。
学園祭全体を盛り上げる明確なコンセプトも決まって、アユミの親友ほか、一般のお客さんも多数訪れるだろう、学園祭本番が楽しみです。
この『ヒャッコ』第6巻には、上記のようなオマケ漫画に加えて、いつも通り、4コマ漫画「GO GO アユミ!!」や、カバー下の別バージョン表紙イラストなども収録。
カバー下のイラスト、“ルパン”と“次元”と、あと一人はもしかして、二人と……?
単行本封入のアンケートハガキを送ると、抽選でカトウハルアキ先生直筆のサイン色紙が当たる、プレゼントキャンペーンもやってます。
あと、単行本オビなどによると、カトウハルアキ先生描き下ろしカバー&「夕日ロマンス」新作掲載!のブラコンアンソロジー『Liqueur』が、4月12日に発売予定だとか。
執筆陣として、他に、草野紅壱先生、水上悟志先生、カザマアヤミ先生、桜野みねね先生、押切蓮介先生など。オール新作&オール読み切り。そちらも発売が楽しみです。